小学校の高学年になると、学校でも総合学習の時間などでSDGsを学ぶことが多いようです。
それぞれが課題を設定して家庭や学校で取り組む、習慣化する、といった例も多く、親御さんも巻き込んだりして素晴らしいなと思っていました。
そこからさらに一歩前進して、今度は自らが発信、啓発する側になる。
そんな機会を作れたらと、ずっと考えていました。
ツールについては迷いましたが、1回のワークショップである程度形になり、しかもみんなに見てもらえる、身近に置いてもらえる、という理由から、カレンダーを選びました。
お子さんたちの作った標語やメッセージ、イラストなどを、カレンダーに組み込んで、きれいに印刷します。完成品は後日参加者の皆さんに送りますね。
完成したカレンダーは地域の施設やイベント会場での展示、配付を予定しています。
たくさんの人に見てもらい、皆さんの思いを伝えていきたいと思います!
<内容>
1.ワーク「ポテトチップは世界とつながっている?」(20分)
2.「SDGsトピックス」(15分)
3.こども会議(30分)
グループワーク テーマ「私たちからみんなに伝えることを考えよう!」
4.カレンダーの制作(75分休憩含む)
・子どもたちのメッセージ(標語)やイラストを入れたカレンダーの原稿制作
5.まとめ(10分)
みんなでじっくり話し合い、未来への願いや想いを形にしていく、いつもとはちょっと違う、特別な機会になりそうな予感がします!
持続可能な未来のための一歩を、一緒に考えてみませんか?
日時:令和7年1月18日(土)13時30分~16時
会場:江南市地域交流センター会議室
募集対象:小学校3年生~6年生
参加料:300円(当日)
web申込みリンク https://forms.gle/fQfZLxmfGhz9dn3VA
問合せ・電話申し込み先 えこすく(ecology school) 090-8154-0996(鈴木)